2022年6月25日土曜日

Bloggerにソースコードをきれいに表示。Google Code prettify

event_note6月 25, 2022

ブログのテーマのカスタマイズの内容をかくのに、コードがキレイにみれた方がよいなーと思いました。

調べたところ。Google Code prettifyを入れるといいみたい。

このページを参考にしました。

まあうさブラザーズさんのブログ

Google Code prettifyの使い方 

使う前の準備

HTMLを編集するを開く 



HTML編集への記述

綺麗に表示するためのプログラムを呼び出せるようにHTML編集で以下を記述します。
</head>の前に記述します。

<script src='https://cdn.rawgit.com/google/code-prettify/master/loader/run_prettify.js'/>

使ってみる

記事側への記述

記事側はHTMLビューにこのように書きます。

<pre class="prettyprint">コード</pre>

こんな風に表示されます

行番号をつけたい場合は、HTLMLにこんな風にかきます。

<pre class="prettyprint linenums">コード</pre>

 そうすると、こんな風に表示される。でも、5行ごとにしか表示されない。


1行ずつ行番号をに表示するには

HTMLの編集に以下を追加します。</head>の前に書きます。

<style type='text/css'>
.prettyprint ol.linenums li {
  list-style-type: decimal;
}</style>

そうすると、先ほど5行ごとだったのが、1行ずつに表示されます。

おわり。