2022年9月9日金曜日

【Bloggerへ移行】ブログ移行時のパーマリンクについての注意点

event_note9月 09, 2022

パーマリンク設定に関する注意

 WordPressからBloggerへブログデータをインポートするときに注意した方がいいなと思う事が3つありました。

1.ファイル名の部分が引き継がれない。

ファイル名とはこの赤線の部分のことです。



これは想定外でした。Bloggerは独自のルールで自動作成してしまうのです。 移行前の名前にしたい場合は、手動で入力しなおさなければいけません。

2.ファイル名を変更すると公開日が現在の日付に変更される

Bloggerではファイル名を変更してしまうと、公開日が現在の日付に変わってしまいます。

変更前



変更後

ファイル名を変更した時点で、パーマリンクの日付の部分が今日の年月になります。

そして、公開日は過去日8/17が表示されているにもかかわらず、「公開ボタン」を押すと今日の日付で公開されてしまうのです。 

こうなると、ブログアーカイブに月別集計に影響出てしまいます。

これまでの掲載順を踏まえてアーカイブしたい方にとってはちょっと困ったものです。
まぁ、そのような場合は公開日を過去日に再設定すればよいのですが面倒です。

 

ブログアーカイブ

大した事ないかな?と思っていたのですが

上記2点により、ファイル名を移行前のブログに直してしまうと、公開日の年月が現在の日付になってしまうので、元の日付に再設定してやらなければいけないという謎の作業が出てきてしまうのです。

なんだこれ…とおもいました。私はあきらめましたよ。

3.パーマリンクにアンダーバーは使えない

これは地味ですが、本当に困りました。Wordpressでのファイル名をそのまま引き継げないという決定打になりました。

しかも、入力できるのに、静かに消されています。



 

おわりに 

Bloggerから、「本当にうちでやっていく気あるんか?」と試されているようですね。

この注意点がなければ、内部リンクの変換がもっと簡単にできたはずなんです。htmlのファイル名勝手に変更してくれるのは本当にいらんお世話です。