2022年9月27日火曜日

Blogger サブドメインでHTTPSが設定できない。使えない文字に注意

event_note9月 27, 2022

WordPressでサブディレクトリのブログをいくつか作っていました。

Bloggerではサブディレクトリでブログが作れないため、ブログにサブドメインを割り当てようと設定をしたところ、エラーが起きて設定できず…。

解決したので、現象と解決策について紹介したいと思います。

現象

カスタムドメインを設定後、「HTTPの使用」をONに設定しようとすると、エラーが出るため設定が完了できません。
「保存ができませんでした」とエラーメッセージが表示されます。

 
再試行ボタンが表示されますが、何度押しても完了しません。
時間をおいてから試してみましたが、
 
HTTPの使用設定をONにすると

「保存できませんでした。内部エラーが発生しました。もう一度やり直してください。」

とエラーが出ます。

原因

カスタムドメインにアンダーバー(アンダースコア)( _ )が含まれているため。
 

解決策

アンダーバーを含んでいるとHTTPの使用の設定ができないので、他の文字に変えるか削除します。
 
 
 例)カスタムドメインのアンダーバー( _ )を削除してハイフン( - )に置き換える

設定をONにできました!

しばらく待つと、処理中になり、

さらに待つと、使用可能になりました!

以上です!

HPPドメインに文字って、英数とハイフンなんですね。勉強になりました。