2022年9月9日金曜日

データテーブルのアイコンが表示されない時の解決方法【PowerAutomateDesktop】

データテーブルがない! 

PowerAutomateDesktopで二次元配列を作りたいと思い、どうやって作るかを調べると、「データテーブルを使います」と出てきます。

でも、いくら探してもみつかりません。なんでないんだよ!と思っていました。



で、同じころに会社でもPADを使う機会があったのですが、 なんと!データテーブルがある!
変数の上にある!

もう一度確認したところ、個人で使っている方はバージョンが古いという事がわかりましたた。

なので、今使っているバージョンをアップデートします。

 PowerAutomateDesktopのアップデートで苦労

インストーラを実行してみたがうまくいかず

バージョンが比較的新しい場合は、自動でアップデートをしてくれる機能があるのですが、古い場合は手動でアップデートしなければいけないとのこと。

インストーラをダウンロードしてきて、画面の説明通りに進めればいいよ!とネット情報をゲットしたので、やってみました。

所が、データテーブル追加されず。古いままです。

設定のアプリ→更新をやってみたができず

では、設定画面のアプリから更新してみようと思って、クリック。

一見、成功したように見えたのですがPAD起動すると、やっぱりデータテーブル追加されていない

結局、アンインストール後の再インストールで成功

結局これで解決しましたよ。今のバージョン消して、インストールしなおし。

これまで作ったフローが消えたりしないかなぁ…と思ったのですが大丈夫。

手順は以下の通りです。

 今のバージョンをアンインストールする

 以下の手順でPowerAutomateDesktopをアンインストールします。
わたしの場合は、PowerAutomateだったかな?もアンインストールしないといけませんでした。

ウィンドウマークをクリック


設定をクリック


 アプリをクリック

アプリと機能をクリック

アプリの一覧にPowerと入力して検索

PowerAutomateDesktopをアンインストール

再インストールする

普通にインストールするだけです。画面の説明に従って進めていけばOKです。
 

PowerAutomateドキュメントのページに行き、「Power Automateを開く」をクリック

PowerAutomateドキュメントのページに行き、「Power Automateを開く」をクリック。

画面を下にスクロールする

デスクトップ用PowerAutomate をクリックし、インストーラをダウンロード

ダウンロードしたファイルをクリック

使用条件の同意にチェックをし、「インストール」をクリック

インストール完了です!

必要に応じて、ブラウザの拡張機能(プラグイン)の設定を行います。そして、PCを再起動します。
PowerAutomateDesktopを起動し、設定を確認するとアップデートの項目が追加されています。
 
データテーブルがついに追加されました!
 

おわりに

アップデートの設定もちゃんとついている。

これでフローの作成がはかどるようになりました。よかった!