2022年9月6日火曜日

ブログをWordPressから無料ブログBloggerへの移行方法

event_note9月 06, 2022

ブログを移行した理由

理由はお金がかからないようにしたかったからです。

このブログではないのですが、Xserver+WordPressで作ったブログをBloggerに移行しました。

有料のサーバ使っていると、月々のお金がバカにならないです。

ブームにのって、ブログ、アドセンスで収入を…と思い、だまされて勧められるままにXServerを契約して、WordPress にブログを作りました。

月々のサーバ代とドメイン代くらいしか収入ないので、このままだと赤字になりそうなので無料のブログに移行することにしました。

移行の目標

・現在のブログを削除しても、これまで見られたページが移行先ブログで見られる。

くらいです。 

やった事

素人なので、こんな感じでいいか!と適当にやっているのでプロの人からみると、「そんな面倒な方法を?」「ここが足りない」など多分にあるかと思いますが、ご了承ください。

私にとっては、一通りやりきることができてよい経験になったので、書き留めておこうと思います。

やった事はこんな感じです。

これらの作業は後程コーディングして、半自動化しようとしているため、すべて手作業でする場合は、逆に効率わるいかもしれません。

  1. WordPressのブログデータをエクスポートする
    -Export to Bloggerのインストール
  2. Bloggerへブログデータをインポートする
    -パーマリンクに関する注意
  3. WordPressの投稿ページURLリストを作成する
  4. WordPress投稿ページから画像データをダウンロードする
  5. googleフォトへ画像データをアップロード
  6. Bloggerへ掲載する画像のURLリストをつくる
    -画像URLは貼り付けてみないとわからない
  7. Blogger投稿ページのURLリストをつくる
  8. WordPressとBloggerのURLのマッピングリストを作成
  9. マッピングリストに従って、Blogger投稿ページの内部リンクを置換する
  10. WordPressからBloggerへのリダイレクトを設定する  

上記1~8について気を付けるべき点やわかった事なども含めてもう少しずつ詳しくかいていこうかなと思います。