2022年9月19日月曜日

Blogger掲載画像URLは掲載してみないとわからない(Bloggerへ移行)

event_note9月 19, 2022


Bloggerの画像URLは投稿してみないとわからない

WordPressからBloggerに移行するにあたり、画像のURLがどのように変換されるかを事前に把握したいなと思いました。

WordPressの画像は、このような感じでファイル名さえわかればURLがわかります。

Bloggerも同じだろう?じゃあ、ファイル名以外をぱーっと変換してやればいいじゃない!と思っていました。

しかし、Bloggerに掲載した画像を見てみると…



なんだこれは。めちゃくちゃ長い。URLのパターン予想不可能。

分かったこと

ブロガーの画像URLは規則性が不明の自動作成

WordPressからBloggerの画像リンク変換は、どの画像も太字を変換する1パターンだと思っていた。こんな風に。「https://sample.com/AAA/BBB/gazou.jpg」⇒「https://sample.blogspot.com/CCC/DDD/gazou.jpg」

しかし、

https://sample.blogspot.com/EEE/XXXXXX~(略:規則不明で画像ごとに違う)~XXXXXXXXX/gazou.jpg

だったので、画像の数だけ変換パターンがあるということがわかりました。

画像を示す部分

s320の前まで(青線)をアドレスバーにコピペすると画像が表示できる、WordPressから変換するのはこの部分のようです。

サイズ指定で掲載するとファイル名が含まれる

また、ファイル名(画像の赤線の部分)の部分がWordPressと変わっていないので、

現、新ブログの画像の紐づけに仕えそうです。

どの掲載方法でもURLが自動作成される

Bloggerの投稿に画像を掲載する方法には、以下の4つがあります。
URLを除いた3つの方法のどれで掲載しても、長ーいURLになってしまいます。